

私が文章を書くということ

あちこちの記事を見て触発されたので、ちょっとだけ語ってみます。


単純な話、私がこうして文章を書くのは、ただ「書きたい」と思うから書いているだけです。
最初の方のエントリでも書きましたけど、自分が好きなものを「好きだー!」と叫びたい、それだけのために。
(・・・脳内で自転車が流れてくるw)

ただ、好きな対象がどれだけ凄いか・素晴らしいか表現する術を、私はそれほど多くは持っていません。
だから「稚拙な文章だ」と言われてしまえばその通りだなあと納得してしまいますし、それ以上どうこう思うことはありません。

でも、表現の幅を広げていきたいとは常々考えています。
せめて自分が納得できる位、好きな作品をこれでもか! と説得力ある言葉で語りたい。
他人の心が動かせるような文章も書ければいいですけれど、まずは自分を満足させられる文章を書かねばな、と思うワケです。


そういえば、激しく同意したいことがひとつ。
気に入った作品の感想を探してあちこちブログを巡っている時、サムネだけ貼ってあって一言もコメントや感想が書かれていないと、軽く拍子抜けします。
貼るだけでもその人の心に何か残ったことの証拠ではあるのですが、やはりそこで「何が残ったのか」を知りたい。
見る側のワガママと言ったらワガママなんですけどね。
なので私は、自分の言葉で感想を書いているブロガーさんの文章が好きです。

・・・ここで上半期20選のコメントを書き終えていないことに気付いて滝汗。
選んだ作品の主さんスミマセン、アイマスDSとメガテンの感想が落ち着いたら続きを書きます。

下書き中に思ったことをつらつらと

気になりつつも放置していた文字の見辛さやカーソルの分かりにくさを修正。
これで少しはマシになった筈・・・。


メガテン感想とか諸々下書き中。
気付いたら丸々アイマスクエストの感想に化けてた! なんてエントリもありましたが、神回中の神回だったから仕方ない。
NoNoWire09も名作揃いなので、まとめて感想を書きたいなあ。


ブログ巡回中にグレゴールさんの所の記事を見て、終わりの方の文章の指摘が自分に当てはまりすぎてヤバイ。
「凄い」とか「感動した」とか、そんな単純な感想しか書けていない!

文章力や語彙力が足りない。
素晴らしい作品に出会ってもそれをうまく文章で表現できない。
自分で作品感想をまとめていくうちに、ようやくそれに気付かされました。
ただの自己満足の感想ブログでも、やっぱりお気に入り作品の感想はできるだけいい文章で書きたい、そう思うのですが・・・どうやったら不足を埋めていけるのでしょうか。
文章を大量に読んで書いて積み重ねろ、ってことですかねぇ。

紹介されていたましんめいかーP読書感想文の書き方 という作品を視聴し、とりあえず自分の文章があらすじ連発になっていることには気付きました(汗)
うわあこりゃマズイ。
きっと無駄に長文になる原因でもあるんだよなあ。
注意せねば・・・。

週末はまだか・・・

20選の感想も含め書きかけ&未公開のエントリが増えていく一方で、新着の視聴もなかなか追いつかずの状態。
うーむ。

・・・とりあえず休みに入ったらなんとかしよう。
遅くなっても自分の中でティンときた作品は感想を残しておきたい、と思う。

早く週末よ来い!

自分メモ

ちょいと体を壊しまして、更新が滞っておりました。
一部を除きニコマス新着も追えていないので、一週間位かけてゆっくり追いつこうかなと思っております。

一番の無念は、20選終了日前に選んだ作品に感想を書くつもりが間に合わなかったこと。
次点一覧は感想を書き終えているというのに・・・。
こちらもまた感想を追記していきますので、気になる作品がある方は当ブログを後回しで見て頂ければと思います(汗)

さてまずはメガテンを見て感想を書かねば!w

試行錯誤

自分の書いたエントリを見直してみる。

・・・み、見辛い(汗)


黒地が見辛いのは分かっているけれど、変えたくないのでフォントその他を細々修正中。

あとは・・・自分の思った以上に1エントリが長くなっている。
文章量も含めてちょっと様子を見つつ修正の方向で。


自分の中で更新が軌道に乗ってきたと感じたら、ニコマス感想ブログを作るきっかけになった方の所や、いつも見に行っているあんなブログやそんなブログにご挨拶に伺うんだ・・・とフラグを立ててみる。
なかなかコメントを残す勇気が持てないどころかリンクすら張れない小心者な私マーメイ。
プロフィール

LEM

Author:LEM
ゲームと音楽が好きです。
春香さんLOVE。
動力源は珈琲と紅茶。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

