スポンサーサイト


ココロに響く歌声

20選完了報告があちらこちらから聞こえて冷や汗モノの管理人です。
サムネ1品は決めた&25作品には絞り込んだのですが、そこから先が進みません。
なんとか期間内に間に合うようにしたいなあ・・・と言いながら通常更新してしまいます(笑)



基本的にアイマスしか見ない管理人ですが、ボカロを見る時もあります。
お気に入りのPは鼻そうめんPなゆたPkihirohitoPです。
最近はランキングを見る機会が減ったため、ボカマスがボカロ曲を知るきっかけになっていることが多いです。

トラボルタPココロもボカマス祭で初めて知った曲でした。
美しいオーケストレーション、そして歌詞によって生み出される世界観・博士とロボットの深く切ない物語。
今更ここで語る必要など無い良い曲、良い作品です。
私が初めて目にしたのは、カイザートPの手により映像が付けられたものでした。

アイドルマスター 鏡音リン「ココロ」
アイドルマスター 鏡音レン「ココロ・キセキ」

見終えた後はボロ泣き
周囲に誰もいない時間で良かった(苦笑)
そのまま原曲を聞きに行き、また戻ってココロとココロ・キセキを往復していました。


前置きが長くなりましたが(汗)、ココロにはそんな個人的な思い出もありまして、こちらのタイトルを見た時にはクリックせざるを得ませんでした。


・2番P


千早記念日に上げられたこの作品。
メカ千早なんて言葉がある位ニコマスでは千早=メカの連想が容易なのですが、メカ千早にココロを歌わせるなんて発想はありそうで無かった。

驚くべきは、あまりに自然な人力ボカロ
出だしこそメカっぽい、人にしては不自然なぎこちない歌い方をしているのですが、ココロを得た後は明らかに人の歌声に進化します。
映像ではなく歌声の変化でココロを手に入れたと表現するとは驚きでした。
特に2:50前後の「生まれた理由を」の歌い方はどう聴いてもミンゴスです。
人力であることを忘れるほどの自然な歌声にただただ聴き入ってしまいました。

素晴らしい作品を、ありがとう
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

LEM

Author:LEM
ゲームと音楽が好きです。
春香さんLOVE。
動力源は珈琲と紅茶。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

