スポンサーサイト


2009年下半期ニコマス20選外

こちらのエントリでは惜しくも20選外となった候補作品からピックアップしてご紹介します。
選出とコメント書きに予想以上に時間がかかってしまいました(汗)

20選同様順番に意味はありません。
どれも20選に入れたくて仕方がなかった大好きな作品達です。
強いて言うならPV多めかも。
あの架空戦記とかノベマスも入れたかったんですけど、下半期にキリのいい回がなかったんですよね・・・。

本家20選はこちらのエントリへどうぞ。


以下格納。


01:聖上P


実況があまりに自然でおかしいw アイドルとも普通に会話してるし。
なんかキター!! やら、一日コンビニ店長の連発やら、全編ツッコミどころで大爆笑でしたw


02:ミズナスP


繰り返しの美学。繰り返されるフレーズとダンスが気持ちいいです。
こういうミニマル的な手法ってツボな人と飽きる人と両方いそうですけど、私は前者で大好物です。
黒背景に流れる緑文字も雰囲気があってすごくイイ。


03:ぼねP


神々しいほどに美しい真。光の渦の中心に私はまこま光輪を見た!
スローシンクロと映像の美しさ、それに最初と最後で真の現在と過去を回想するという構成にぐっときました。


04:じぇみにP


デフ・レパードとは懐かしい! Photograph好きだったんですよねぇ。
ビートに合わせるのではなく歌と振り付けを合わせたダンスシンクロが最高にハマってます。
元PVを再現してるのも面白いです。


05:rumbaP


管理人は基本的にテクノスキーですが、HRもメタルも好きな雑食です。歪んだギターサウンドおいしいです。
レベルの激高い長回しシンクロと曲のかっこよさで、目と耳が釘付け。
テンポの変化も激しいのに違和感を感じるどころか気持ちよさしか感じないのがスゴイ。


06:ゆうゆうP


ゆうゆうPだったのかぁぁあ!!? 「Wireless Cosmic」からファンなのに気付きませんでしたorz
ロング中心のダンスとカットインがかっこよくて、高シンクロのダンスを見ているだけでもご飯3杯はいけます!


07:哀れな小羊P


終わらない闇夜、欠けたままの月。これは彼女達の心象風景なのでしょうか。
美しく幻想的な映像に酔いしれていたいのに、画面にちらつく数字から目が離せず、不安と恐怖で胸が押し潰されそうになります。
54で全てが滅んだあとに1へと戻り、再び一列に並んで踊り始める彼女達の姿が切ないです。
それにしても、恐ろしいまでの歌詞シンクロですね・・・。


08:トカチP、DSP


何度も失敗して、何度もやり直して、ようやく辿り着いた二人の未来。
なのに、この律子は気付いているんです。全てを失ってしまうこと。何もかもが消えてしまうこと。
なんて切ないのだろうと思いましたが、それでもこの先に未来(秋月プロ)があるんだってトカチPが書いていることに救われました。


09:友P、慈風P


友Pモデルから箱モデルへどこで替わったのか分からないとか、街やステージの造形が本物っぽいとか、技術的なことはよく分からないものの、見ていて違和感を感じないってスゴイです。
魔女っ子などのネタの数々も楽しいw
最後のシーンであにょにゃP作品が映し出された時には、懐かしさと感動で涙が出そうになりました。


10:KenjoP


ラフタイムスクールの春香さんマジ最高! 可愛すぎる!!
スカートがヒラッ、髪がフワッ、そしてとびきりの笑顔ときたらもう降参するしかないでしょう。
最初と最後の紙飛行機もいいギミックになってます。


11:おくるだP


ポップでカワイイりっちゃんPV。律子の表情が輝いていて素敵です。
白と緑の淡い色調や、四葉のクローバーのモチーフ、それに曲と衣装とりっちゃんの笑顔がぴったり合ってます!


12:卓球P


この作品そのものがロックだと思いました。
曲から激しく大胆なカメラワークから、迸るようなひたすらに熱い思い。
ニコマスもロックも終わらない!!


13:Die棟梁P


オシャレで大人の雰囲気漂う作品。美希の金髪が実によく映えます。
手の動きに合わせたカメラワークや、センス溢れる演出(歌詞字幕の出し方が面白い)、そのどれもがカッコいいです。


14:たまてぃP


ちょっと心が疲れた時に見たくなる作品。あずささんがすごく綺麗で輝いています。
力強く優しい笑顔に励まされたら、もう少し頑張ってみようかな・・・という気持ちになれます。
終盤の「諦めないで」って言葉が胸に響きました。「あずさファンの隠れ聖地」タグに納得。


15:かがたけP


再現度の高さもオリジナルの演出もスゴイ。
ケータイの代わりに選択肢が転がるなんて、アイマスらしさが出ています。歌詞も「選択」でシンクロしてるし。
背景の時計がぐるぐる回ってるシーン(2箇所)からの展開が好きです。


16:しゅがP


危険なお祭り、ミッ●☆MADから。ネズミーマーチげな曲でネズミが踊ってますw
しかし中身はレベルの高い高速シンクロ。イメージぴったりのダンスにスピード感を活かしたカメラワークが気持ちいいです。


17:みんみんりすぺくたーyuu氏


人類未到の8秒台! 勝利のファンファーレ付き! やはりホメ春香さんはすごかったw
何度見ても面白いのは見せ方がうまいからなんだろうなと思います。


18:もう、ダメP


「さよなら」の向こうに数えきれないほどの「ありがとう」が見える。
透明感のある美しい映像と、美希の優しい微笑みが印象的です。
ポケット(携帯機=PSP)に詰まったミキの冒険(アイマスSP)とはうまく言ったものです。


19:R2P


「moon」と迷ってこちらに。
千早の記憶を元に人としてのデータを蓄積していたら、千早が隠し持つ感情に気付いてしまい、オリジナルの千早までも排斥してPを手に入れようと考え始めるとは皮肉なものです。
最初は背中合わせに、次に面と向かってメカ千早が千早に語りかけるシーンと、ラストのPとメカ千早の会話が印象的。
「これで永遠に彼は私のものになるわ」と語る「今回の」メカ千早の心は満たされていたのでしょうか。


20:蒼い子P


メカ千早でもう1本。ここから3連続でNoNoWire09です。
最初から最後までとにかくカッコいい。クールでサイバーな曲と映像にメカ千早の世界がよく似合います。
二人の瞳が合わさった=トレースしたことで「彼女になれた」と表現しているのも面白いです。


21:さいふぉんP


NoNoWire09のロゴの出し方からしてビートを強調していてカッコいい。
コスコスのロボットダンス的な振り付けと曲がイメージぴったり。時折ダンスが繰り返すところが気持ちいいです。
衣装がタイガーメイデン縛りってのも曲名に合ってますw


22:REKKAP


スペイシィな静けさとデジタルの冷たさを感じる曲調に、シンプルだけどストイックな見せ方がカッコいい。
心臓の鼓動のようにビートを刻むワイヤーフレームの地球が面白いです。
NoNoWire09はこの他にも管理人的ツボ作品が多くて嬉しかったですw


23:宗滴P


わずか7分弱の時間でゲーム攻略部分を見せつつ物語を完結させてしまう、その手腕に驚きます。
曲に合わせたカットインなどの演出も絶妙。架空戦記Pとして積み上げた実力が発揮されているのでしょう。
1話で終わってしまうのが勿体ないと思わせる程の作品ですが、綺麗に締めているだけに続きはナイんだろうなあ・・・。


24:Clubnights制作委員会


最後はこちら。多少なりとも関わりを持った作品なので20選からは外しましたが、どの曲も素敵なRemixです。
サムネに選んだこの20時台は特に好みで、何度もリピートしていますw
余談ですが、20選を選んでいる最中に、ようやくCN企画Pが誰だったのか気付きました(遅っ)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

LEM

Author:LEM
ゲームと音楽が好きです。
春香さんLOVE。
動力源は珈琲と紅茶。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター

